晩秋の花壇の花

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 秋が深まり、今日は北海道や
 青森ではもう雪が降ったとか。
 冬近しですね。


 ガーデンも花が少なくなり、
 寂しい感じですが、今日は
 今咲いている花を集めてUP
 します。


 まずは、秋バラです。
 あまりきれいに咲いていなく
 て、自慢は出来ませんが。。。

 ウインター・コスモスは、
 耐寒性の強い花で、繁殖力が
 強いので、株がどんどん増え
 ます。


 花期が10月から11月なの
 で、花が少なくなる晩秋の花壇
 を彩る貴重な花ですね。


 夏の間に切り戻すと、背丈が
 伸び過ぎないので良いよう
 です。

 ミモザガーデンでは、夏の間の
 切り詰めを怠ったので、ヒョロ
 ヒョロと伸び過ぎてしまい
 ました。


 これも植えっ放しの菊の花も
 咲き始めました。

 アメジスト・セージも丈夫な
 宿根草ですね。

 こうして見ると、秋の花壇は
 宿根草ばかりですね。

 春や夏の花壇は一年草が中心
 なのですが。

 そろそろ春の花壇の準備をしな
 ければいけません。

 取り敢えずは、ビオラなど植え
 て、花壇の空白を埋めましょう
 か。


今日もブログへの訪問有難うございます。
下のバナ―をクリックしてランキングに
一票投じて頂ければ幸いです。