ミモザ・ガーデンの日記 バラ派、菊派?

f:id:dancingbrave1986:20140921223136j:plain

深大寺バラ園のバラ、

写真を沢山撮ったので、

もっと色々なバラの花

をUPしたいのですが、

あと三枚だけにしておき

ます。

この純白のバラきれいで

すね。

ホワイト・クリスマス

いう名前のようです。

f:id:dancingbrave1986:20140921223100j:plain

バラの花の華やかさの

前では、並の花は皆平凡

に見えてしまいますね。

f:id:dancingbrave1986:20140921222202j:plain

秋バラでこれだけきれい

に咲いているのだから、

春のバラはもっと華やか

でしょう。

来年の6月ごろ再訪した

いものです。

f:id:dancingbrave1986:20140921220141j:plain

バラ園は深大寺植物園

の一部で、他に色々と

見どころがあります。

門前の深大寺そばは美味 しいので有名ですね。

この日は混んでいたので

立寄りませんでしたが。

f:id:dancingbrave1986:20140921220510j:plain

お蕎麦の他におでんや

お団子など美味しそう

なもののお店が並んで

います。

f:id:dancingbrave1986:20140921233742j:plain

植物園には4,800種、

10万本の樹木が植えら

れていて、一年中楽し

むことが出来る庭園です。

今は紅葉が見頃です。

f:id:dancingbrave1986:20140921233846j:plain

バラ園の後には、広い

園内を散歩。

青空と紅葉で良い気持

です。

f:id:dancingbrave1986:20140921234303j:plain

園内で菊の花展示会を

開催中ということだった

ので立寄ってみました。

これは菊で出来た神代

花車という飾りです。

迫力ありますね。

f:id:dancingbrave1986:20140921234207j:plain

色々な菊の花が飾られ

ています。

入賞作品も沢山ありま

した。

日本人の園芸と言えば

菊つくりですからね。

イングリッシュガーデン

などは所詮物真似だよと

言われそう。

f:id:dancingbrave1986:20140921235237j:plain

菊つくり得たれば人の

初老かな

    幸田露伴

 

一人前に菊がつくれる

ようになったので私も

初老だという句です。

f:id:dancingbrave1986:20140921234416j:plain

菊つくりには修業が必要。

菊の心が分らない若い内

は無理ということだそう

です。

今でもこうして菊を愛す

る人が沢山いる。。。

日本人の園芸は奥深いで

すね。

f:id:dancingbrave1986:20140921235029j:plain

盆栽と菊の花を組み合わ

せた作品も展示されてい

ました。

うーん、そこまでやるか!

とその技術に感心しました。

f:id:dancingbrave1986:20140921223908j:plain

あなたはバラ派ですか

菊派ですか。

イングリッシュガーデン

を目指している人は菊派

ではないですね。

でも、最近日本庭園を見る機会が多く、自分が本当

に求めているのは何なの

かなあ。。。かという

気持が時々します。

 

はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998