あー、疲れた!

f:id:dancingbrave1986:20140701185149j:image

プロバンスのラベンダーの写真を探し

たのですが、良い写真がありません。

ラベンダーの時期に訪れていないので

仕方ないか。

プロバンスのラベンダーの時期は6月

から8月にかけてのようです。

写真で見ると、ラベンダーが広い

草原一杯に咲いていて素晴らしい

眺めです。

この写真はイギリスコッツウォルズ

のバイブリー村のラベンダーです。

石造りの家と清流とラベンダー、

これも素晴らしい光景ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140701185238j:image

静かなコッツウォルズの美しい村。

何回か訪れたことがありますが、

いつ行っても変わらぬ美しい景色

です。

ここに住みたいか?ですか、うーん

それはどうかなあ。

コンビニも映画館もないし。。。

不便さは熱海の山の上どころでは

ないでしょうからね。
f:id:dancingbrave1986:20210126162417p:plain

 熱海のアカオハーブ&ローズガーデン

のラベンダー。

ラベンダーは、こうして群生している

方がきれいですね。

こりゃ屋上庭園では無理ですが。

f:id:dancingbrave1986:20210126154314j:plain

プロバンスで買って来たラベンダー

の絵入りのお皿です。

LAVANDEというのはフランス語で

ラベンダーのことです。

このお皿グリーンでなくて、ブルー

だったらもっときれいなような気が

するのですが。

f:id:dancingbrave1986:20210126154437j:plain

間に置いたレモンは熱海の地主さん

が自分の庭で取れたレモンを、みかん

と一緒に送ってくれたものです。

f:id:dancingbrave1986:20210126150905j:plain

さて、今日は朝からたっぷり

庭仕事をしました。

まず第一に、この写真のミモザ

の鉢植を屋上に作りました。

大きなセラミックのプランター

(直径40cm)の重いこと!

屋上まで空で運び、土とミモザ

の苗は別々に運び、屋上で合体

です。

力仕事では、まだまだ若い者に

は負けないぜ!

なんて言ってますが、ハアハア、

ゼイゼイ、躓いて転ばないよう

にね。

f:id:dancingbrave1986:20210126152815j:plain

白い花のマーガレットの鉢も作り

ました。

木製のローラー付きの花台には

グリーンのペンキを塗りその上に

鉢を置きました。

f:id:dancingbrave1986:20210126152803j:plain

何もなかった屋上もかなり鉢が

揃ってきました。

まあ、あまりごちゃごちゃ並べ

てはいけませんけどね。

ラベンダーはもう少しあっても

良いかな。 

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998