珍しい花

f:id:dancingbrave1986:20210921190420j:plain

今夜は十五夜です。

昨夜は雲一つない空で

したが、今晩は雲が出

ていて、中秋の名月

雲の間に見え隠れして

います。

これもまたきれいです

ね。

 

巡り逢いて見しやそれとも

分かぬ間に

雲隠れにし夜半の月かな

   紫式部  

f:id:dancingbrave1986:20210921170318j:plain

軽井沢で買って来た秋の

花の苗からきれいな紫色

の花が咲きました。

google lenseで検索した

ら、ムラサキルエリアと

いう名前の花だそうです。

中南米原産の花とか。

東京の花屋さんでは売っ

てない苗です。

良い花を手に入れること

が出来ました。

f:id:dancingbrave1986:20210921164303j:plain

これも軽井沢で買って

来た花です。

フジバカマのようです

ね。

葉の周りに縁取りがある

のが良く見るフジバカマ

とは違いますが。

f:id:dancingbrave1986:20210921170814j:plain

今、庭ではカクトラノオ

の花が盛りです。

次々と花を咲かせています。

f:id:dancingbrave1986:20210921170830j:plain

花期は長いし、株はどん

どん増えるし逞しい花

ですね。

f:id:dancingbrave1986:20210921164247j:plain

夏枯れの庭を彩ってくれ

ています。

f:id:dancingbrave1986:20210921165915j:plain

ルリマツリは初夏から

秋までと花期が長いのが良いですね。

花がらをマメに摘むと花

が良くと図鑑に書いて

ありました。

へー、知らなかった。

明日からやってみましょう。

f:id:dancingbrave1986:20210921165953j:plain

大部分が枯れてしまった

エキナセアですが、まだ

しぶとく咲いている株も

あります。

f:id:dancingbrave1986:20210921170043j:plain

花屋さんで日々草の苗

を売ってましたが、

いつまで花が咲くのか

なと思って調べたら、

花期は5月から11月の

ようです。

うーん、今苗を買って

植えるのは微妙だなあ。

もう直ぐ10月ですから

ね。

f:id:dancingbrave1986:20210921164145j:plain

もうこれきりと思って

いたミニトマトがまた

新しい実を実らせてい

ます。

熟れ過ぎて少し裂け目

が出来ています。

サラダにして食べまし

ょう。

 

はてなブログランキングに参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998