花に涙を注ぐ

f:id:dancingbrave1986:20211014111936j:plain

今日は冷たい雨が降りしきり寒い一日

でした。

つい少し前までの暑かった毎日が嘘の

ようです。

昼過ぎに散歩に出ましたが、歩き出して

から、もう少し厚着の方が良かったかな

と思ったほどです。

軽井沢で買って来たミナズキの花が未だ

きれいに咲いています。

f:id:dancingbrave1986:20211014114431j:plain

庭の花を総動員しても大した花があり

ません。

今日みたいな冷たい雨の日には寂しい

歌を思い出します。

 

 何ごとも みな昔とぞ なりにける

 花に涙を 注ぐ今日かも

      良寛

f:id:dancingbrave1986:20211014112020j:plain

去年の冬に買ったシクラメン外に置いて

いたらまた花を咲かし始めました。

もっと寒くなったら部屋の中に入れて

あげるからね。

f:id:dancingbrave1986:20211016110753j:plain

少し前まで満開だったシュウメイギク

はあっという間に散ってしまいました。

残っている花はほんの一、二輪。

後ろの左側の花は、花期の長いベゴニア

です。

f:id:dancingbrave1986:20211016110616j:plain

 うちつけに ものぞかなしき木の葉ちる

 秋のはじめに なりぬとおもへば

      藤原 能宜

 何とはなしにもの悲しいなあ。

 木の葉の散り始める秋となったと思うと。

f:id:dancingbrave1986:20211015125520j:plain

このまま行くとどんどん暗くなって

しまいそうなので、一昨日見た美しい

バラの花をもう少し見て見ましょう。

f:id:dancingbrave1986:20211015131704j:plain

純白のバラ。

きれいだけど何か物足りない気も

します。

きっとこの花の様な汚れなき心を

失ってしまっているせいでしょう。

f:id:dancingbrave1986:20211015130652j:plain

こちの方が妖艶な感じがします。

たしかリオのカーニバルという名前

でした。

カーニバルを見に行くことは出来な

かったのですが、ブラジルには年に

4~5回も出張しました。

片道30時間の旅ですから、まだまだ

元気だったのだなあ。

f:id:dancingbrave1986:20211015125918j:plain

このラベンダー色のバラの花は

ムーン・シャドウという名前が

ついていました。

きれいな花ですねえ。

f:id:dancingbrave1986:20211015131202j:plain

このつるバラはアンジェラだったかな。

熱海のガーデンにも植えていて次々に

花を咲かせてくれました。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998