アジサイの剪定

  ミナズキの花が咲き始め

  ました。

  陽当りが良くない場所の

  鉢植えなので少し可哀そ

  うな環境なのですが。

  去年軽井沢で買って来た

  株です。

  この園芸店では沢山の株

  が売られていました。

  ピラミッド・アジサイ

  書かれていますが、ミナ

  ズキの別称だそうです。

  樹高が3~4mになる樹

  だそうですが、この庭

  ではとても無理だなあ

  こじんまりの樹で良い

  から沢山花を咲かせて

  おくれ。 

  これは軽井沢の湯川公園

  のミナズキです。

  川辺の広い緑の敷地とい

  う環境が良いですね。

  こちらは軽井沢植物園の

  中のミナズキです。

  この植物園の中には沢山

  のミナズキが咲いていま

  す。

  今日は少し涼しく庭仕事

  にはチャンスです。

  遅れていたアジサイの剪

  定をしました。

  10株ほど剪定してホッと

  しました。

  来年も沢山花を咲かせて

  欲しいなあ。

  剪定の仕方はYou tube

  園芸番組を参考にしまし

  た。

  植え替えが必要な鉢植

  のアジサイがまだあり

  ます。

  大きめの鉢に植え替え

  てやらないといけない

  ようです。

  アジサイは手がかからな

  くて良いですね。

  剪定と言ってもハサミで

  茎の上の方を切り取るだ

  けです。

     でもシニアは手先の動き

  が鈍くなっていて、そう

  簡単でないことを今日は

  実感しました。

  右手に持った庭ばさみで

  茎を剪定している時に、

  誤って左手の中指の先を

  を切ってしまいました。

  血がかなり出ましたが、

  バンドエイドを貼った

  ら収まりました。

  シニアは以前は当たり

  前に出来ていたことが

  難しくなり大変ですよ。

 

 はてなブログランキングに

 参加しています。

 下のURLをクリックして

 一票を投じて頂ければ

 幸いです。

 https://blog.with2.net/link/?1021998