人に逢いたし

f:id:dancingbrave1986:20211006112742j:plain

 アメリカンブルーの花

 が良く咲いています。

 別名エボルブルスと言う

 のですね。

 多年草なのですが、耐寒

 性が弱いので、無事に

 冬越えしてくれるかな。

f:id:dancingbrave1986:20211006112712j:plain

 軽井沢で買って来たムラ

 サキルエリアは花を毎日

 咲かせています。

 一日花のようで、直ぐに

 散ってしまうのですが。

f:id:dancingbrave1986:20211006113736j:plain

 ルリマツリは花がら摘み

 をマメにしていたら、

 次々に花を咲かせてい

 ます。

 でももうそろそろ終わり

 ですかね。

 蔓がもっと伸びて、早く

 塀を蔽うようになってく

 れると良いのですが。

f:id:dancingbrave1986:20211006152343j:plain

 夏の間良く花を咲かせ

 てくれたトレニアとも

 そろそろお別れですね。

 

 庭隅のこぼれ種なり

 トレニア

 花みておれば

 人に逢いたし

   鳥海 昭子

 

f:id:dancingbrave1986:20211006152241j:plain

 今朝気がついたらクレ

 マチスの花が咲いてい

 ました。

 夏の間は花が枯れてし

 まったので、もう今年

 はお終いかなと思って

 いたのですが。

 図鑑を見たら11月ごろ

 まで花が咲くようです

 ね。もう少しの間花を

 楽しめそうです。

f:id:dancingbrave1986:20211006113632j:plain

 シュウメイギクは今日

 も元気よく咲いていま

 す。

 白い花のシュウメイギク

 もきれいなのですが、

 熱海の庭に置いてきて

 しまいました。

 持ってくれば良かった

 なあ。

f:id:dancingbrave1986:20211006113625j:plain

 今日も暑い陽射しの中

 を午前中は庭仕事を一生

 懸命しました。

 ビオラ、金魚草、ノース

 ポール、ストックなど

 これから春にかけての

 花を植え込んでいます。

 それにつけても、身体

 のあちこちが直ぐに痛く

 なって来てしまうので

 すよ。

 いつも言うように老骨に

 鞭打っての庭仕事です。

f:id:dancingbrave1986:20211006113906j:plain

 ミモザの木は花芽を沢山

 つけてとても元気です。

 背丈も随分伸びて来春が

 楽しみです。

 

はてなブログランキングに参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998