不貞腐れ気味

f:id:dancingbrave1986:20211222162113j:plain

 この犬の表情は今のシニア・

 ガーデナーの心情によく似て

 います。

 手術が上手くゆかなくて、

 「うーん、何故なんだ」と

 少し疑わし気な目つきです。

 なあに、「こんなに可愛く

 ないよ!」だって、

「分かったよ、どうせ老い

 ぼれさ」と大分不貞腐れて

 いるシニアガーデナーです。

f:id:dancingbrave1986:20211222162041j:plain

 こんな気持ちでは、ガーデ

 ニングにも力が入りません

 ね。

「そんなこと言っても他にや

 ることがないっしょ!」

 だって、

「うーん、これでも昔は。。」

「また、昔ばなしか。哀れな

 もんだね」

f:id:dancingbrave1986:20211225122445j:plain

 今日は午前中に退院。

 年明けたら直ぐにまた来な

 くてはいけない

 なんて。。。

 楽しみだなあ、そうだな

 大好きな病院だもんね。

 なーんて、かなり無理し

 ています。

 品川から東京駅で降り、

 日本橋まで歩きました。

 道端で見たプランター

 機嫌が良くないのでコメ

 ントは差し控えましょう。

 何を言うか分かりません

 からね。

f:id:dancingbrave1986:20211225122359j:plain

 ビルの谷間のイチョウ並木

 は、日陰の樹はまだ黄葉が

 残っています。

「シニア・ガーデナーさんも

 陽当りが悪いので、長生き

 してるのですね」

「なんだね、その言い草は!

 うーん、心にグサリと響く

 なあ。こう見えても、若い

 頃には。。」

「大事なのは今ですよ、おじ

 いさん!」

f:id:dancingbrave1986:20211225122320j:plain

 八重洲には高層ビルがどん

 どんと建てられています。

「このビル完工2025年ですよ。

 シニア・ガーデナーさんは、

 もうご存命じゃないでしょ

 うね」

 「うーん、あと3~4年か、

 確かにねえ」

 「あれ、いつになく弱気で

 すね、今日は手術不成功の

 帰りだからね」

f:id:dancingbrave1986:20211225122141j:plain

 日本橋の真ん中近くのイチ

 ョウの木。

 きれいに黄葉しています。

 「まるでシニア・ガーデ

 ナーさんみたいですね!

 とか言わんかい。」

 「ああ、この孤立している

 様子がね」

 「違うだろう、冬空に凛と

 して立っている所だよ。

 全く分かっておらんなあ」

 「もう直ぐ散るところもで

 すね」

f:id:dancingbrave1986:20211225122145j:plain

 ここが日本の中心で、日本

 国道路元標と書かれた銅版

 が埋められています。

 東京から大阪や名古屋まで

 何キロというのは、ここが

 起点になるのです。

f:id:dancingbrave1986:20211225122056j:plain

 クリスマス・ツリーも今日

 でですね。

f:id:dancingbrave1986:20211225105609j:plain

 今日はクリスマスで、デパ

 ートは物凄い混雑でした。

 新型コロナの感染などどこ

 吹く風という感じですね。

 日本橋三越の正面玄関に

 置かれた小さなメリーゴー

 ラウンド。

 子供たちがパパやママと

 一緒で嬉しそうです。

 無邪気で良いなあ。

f:id:dancingbrave1986:20211225120408j:plain

 三越前の通りにある古い割烹

 「とよ多」が改築をしていま

 したが、今日通ったら完成し

 たようです。

 上にイタリアンの「CHIANTI

 の看板があり、下の「とよ多」

 が目立ちませんが。

 亡くなってしまった親友が

 贔屓にしていた店で、彼の

 叙勲のお祝いをこの店で友人

 と一緒にしたのを思い出しま

 す。

  彼が急逝してからもう3年半

 が経ちます。。

 寂しいですね。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998