80歳の壁を読む

   エキナセアの花が咲き出し、

   夏の花が増えてシニアの庭

   も大分模様が変わってきま

   した。

   と言ってもそんなに鮮やか

   には変身出来ませんが。

   エキナセアの株が大分増えま

   したが、この株は最近デビュー

   した新入りです。

   新入りにしてはあまり元気が

   ませんね。

   まあ、夏になれば花がもっと

   沢山咲くでしょう。

   今、ベストセラーになって

   いる「80歳の壁」という本

   を読んでいます。

   色々と思い当たる点があり

   ますが、先ずは80歳からの

   人生は70代とはまるで違う

   という指摘は全くその通り

   だと思います。

   昨日まで出来ていたことが

   今日は出来ないということ

   に何度も遭遇するという点   

   もその通りです。

   老いを受け入れ、できるこ

   とを大事にするという指摘

   もその通りだとおみます。

   明日死んでも後悔しない人生

   の時間の過ごし方は、我慢や

   無理はやめるということだそ

   うです。

   シニアはもうこういう生き方

   になっているように思います。  

   男性が最も多く死亡するのは

   85歳(女性は90歳)だそうで

   す。

   シニアに残された時間はもう

   あまりないなあと改めて思い

   ます。

   願わくばそれまで身体が今の

   ように不自由なく動ける状態

   でいて欲しいものです。

   もし身体が不自由になってし

   まったらと思うと憂鬱になり

   ます。

   男性は平均9年間(女性は12

   年間)誰かに介護されて過ご

   すというのはショッキングな

   数字です。

   残された僅かな時間を自由に

   動き回って生きていたいです

   が、こればかりは自分の意の

   ままにはなりませんね。  

   そのほか沢山の示唆に富む話

   が書かれていて、ご関心のあ

   る高齢者の方はご一読される

   ことをお勧め致します。

   そんなシニアの気持ちを知って

   か知らずか、アジサイの花は

   今日も花の色がさらに鮮やか

   になっています。

   明日も明後日もまだまだ元気

   で行きましょう。

 

   はてなブログランキングに参加

   しています。

   下のURLをクリックして一票を

   投じて頂ければ幸いです。

   https://blog.with2.net/link/?1021998