何偲ぶらん

 仏壇に供えるために買って

 来た花束の中にリンドウの

 花がありました。

 枝の脇の花をカットして、

 小さな花瓶にいけました。

 秋らしい花ですね。

 

 凛凛とリンドウは

 咲きいたりけり

 大人になろうと

 かの日想いき

   鳥海 昭子

 この歌も何回か引用して

 います。

 

 路地裏の空き家の庭に

 咲きながら

 シュウメイギク

 何偲ぶらん

 

 シニアの庭は空き家の

 庭ではありませんが、

 熱海から一緒に引っ越

 して来たシュウメイギク

 は何を偲んでいるので

 しょうか。

 昨日も午前中は小雨降る

 肌寒い一日でした。

 秋晴れの空は一体どこへ

 行ってしまったのかなあ。

 昨日は昔の職場の仲間と

 3人で久し振りにランチ

 を一緒しました。

 先輩や同僚の消息や昔の

 思い出話であれこれ話題

 が尽きず楽しい時間でし

 た。

 話しながら多くの先輩や

 仲間がもう他界してしま

 ったことを改めて感じま

 した。 

 この歌も何回か引用して

 います。

 

 みな人の知りがほにして

 知らぬかな

 かならず死ぬるならひ

 ありとは

   新古今和歌集

   前大僧正慈円

 

 人は皆知ったような様子

 をしているが、じつは

 しらないのだなあ、人は

 必ず死ぬというこの世の

 ためしがあるということ

 は。。。

 帰り道の道端の枯葉と

 ネコジャラシ

 何だか侘しい眺めですね。

 まあ、あまり俯いてばか

 りいないで頑張って行き

 ましょうか。

 残り少ない時間を楽しま

 なくては。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。
https://blog.with2.net/link/?1021998