もっと練習をしなくては

 今日は午後一番で小唄の

 お稽古。

 12月に春日流栄芝会の孫

 弟子会があり、30人ほど

 が唄います。

 その中の一人として、

 シニアも参加することに

 なりました。

 向島名所(などころ)と

 いう唄を唄います。。

 きれいなピンク色で咲い

 ているのは、帰りがけに

 見かけたオシロイバナ

 以前にも舞台で唄った

 ことがある曲で、かなり 

 覚えてはいるのですが、

 舞台で唄うのには頑張

 って練習をしなくては

 いけません。

 小唄を続けていて良か

 ったのは、年を取って

 も仲間と集い、楽しむ

 ことが出来ることです。

 シニアはあまり勤勉な

 弟子ではないのですが。

 今日も道には枯葉が

 散っています。

 今日も比較的暖かな

 一日でしたが、冷た

 い木枯らしが吹く日

 がもう直ぐに来るで

 しょう。

 近くの空き地に植わ

 っているメタセコ

 ヤの樹も黄葉し始め

 ました。

 去年、枝を極端に短く

 刈り込まれましたが、

 また枝を伸ばしていま

 す。 

 今晩は皆既月食という

 ことなので、屋上に出

 て観察しました。

 七時過ぎになると、

 月食がかなり進みまし  

 た。

 やがて皆既月食になり

 ましたが、カメラで

 上手く撮ることは難し

 いですね。

 暖かな夜だったので、

 時間をかけて観察する

 ことが出来ました。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998