危険な暑さ

 今日は猛暑の中、昔の

 職場の仲間とランチを

 一緒しました。

 4人のランチでしたが

 楽しい時間でした。

 

 家の近くのナショナル・

 トレーニングセンターの

 の前の通りです。

 大きな桜の樹が木陰とな

 っています。 

 近くの大きなメタセコ

 アの樹。

 去年の秋に枝をバッサリ

 と剪定されてしまいまし

 たが、元気を取り戻して

 います。

 外は暑かったですが、

 木陰があるといくらか

 楽ですね。

 今日行った神保町のビル

 の前の花壇。

 定番のマリーゴールド

 赤いサルビアです。

 ビルは集英社のビルのよ

 うでした。この辺には

 出版社が沢山あります。

 玄関前のプランター

 相変わらずの光景です。

 今日も朝と夕方に水やり

 をしました。

 特に朝の水やりは絶対に

 欠かせません。

 昼間の強い陽射しでプラ

 ンターが完全に乾燥して

 しまいます。

 そうなると花は萎れてし

 まい、枯れてしまうもの

 も出て来ます。

 改めて植物にとっていか

 に水分が大切なのかを

 思い知らされます。

 天気予報によると、暑い

 ひがしばらく続くようで

 すね。たまには雨が降っ

 てくれないかなあ。。。

 とシニアは空を見上げて

 います。

 最近は危険な暑さという

 表現が使われていますが

 危険なのは人間にとって

 だけでなく、花たちにも

 危険な暑さです。

 シニアも花たちも頑張っ

 っておくれ!

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998