ミモザの話

 パソコンの調子が悪く、

 昨日はブログが書けま

 んでした。

 どうやらシニアがミス

 タッチをしたことがい

 けなかったようです。

 

 今日はミモザのことを

 書きます。

 今までに何度もテーマ

 にしていますが、まあ

 ブログのテーマですか

 らご容赦下さい。

 昨日、ホームセンターに

 寄ったのですが、ミモザ

 の株が売られていました。

 最近はミモザを育てられ

 る方が増えているように

 思います。

 もっと、育てる方が増え

 て、町中がミモザの花で

 包まれるようになると

 良いですね。

 今は玄関先のプランター

 に2本、屋上には 1本を

 植えています。

 もっと植えたい気もしま

 すが、スペースがもうあ

 りません。

 これは去年の満開の頃の

 ミモザの花です。

 あまり樹形が良くないの

 は、陽当りが良くないせ

 いでしょうね。

 ミモザというとどうても

 熱海のカフェ・ミモザ

 話 が欠かせません。

 熱海でカフェを始める

 ことになった時、カフェ 

 の名前をどうするか。。

 かなり迷いましたが、

 庭に植えた大好きな

 の樹にちなんでカフェ

 ミモザとしました。

 あまり大きな苗ではな

 かったのですが、すく

 すくと育って、沢山の

 花を咲かせました。

 カフェ・ミモザのシン

 ボルとなって、ミモザ

 の花を見るために遠方

 から訪れて下さるお客

 様もいました。

 花の盛りの頃には、

 枝を切って、花束を

 女性のお客様には差し

 上げることも出来まし

 た。

 ミモザの樹を植えて

 本当に良かったなあ

 と思うことがたびたび

 ありました。

 しかし、好事魔多し。

 冬の積雪で幹が折れてし

 まったのが最初の悲劇で

 した。

 その後に、強風で幹が

 折れてしまうという事

 にも遭遇しました。

 それでも、ミモザの樹は

 健気に残された枝で花を

 咲かせ続けました。

 

 そして、最後は主の東京

 への引っ越し。。。

 残されたミモザの樹は

 今はもうなくなってしま

 ったようです。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998