お世辞だよ

 今日もとても寒い一日

 でしたね。

 先週は月曜日は神田で

 小唄のお稽古、水曜日

 は浅草で寄席、土曜日

 は吉祥寺でピアノの

 コンサートと良く出掛

 けたので、今日は少し

 疲れ気味です。

 そんな訳で今日は珍し

 く家で一日中過ごしま

 した。

 まあ、たまにはこんな

 日があっても良いでし

 ょう。

 気が付くと、パソコン

 の前でウトウトと居眠

 りしてました。

 最近、これがかなり増

 えたなあ。

 ハッと気が付いて目を

 覚ますと、一瞬どこに

 いるのか分らないこと

 があります。

 まあ、ずっとそのまま

 ということはありませ

 んけどね。

 この居眠りはどうも

 今年になってから増え

 て来たように思うなあ。

 生活のペースを少し

 ダウンした方が良いの

 かな。

 

 シニアさん、庭仕事を

 しないからだよ。ボケ

 じいさんでも、庭仕事

 をしている途中に居眠

 りは出来ないだろう。

 落語を聞き行っても、

 居眠りばかりしてるん

 じゃないの?

 今は庭仕事をしたくて

 も寒いし、あまりする

 こともないからなあ。

 確かに映画を見ている

 と途中で居眠りしてい

 る事があるね。まあ、

 退屈な映画の場合だけ

 どね。

 小唄のお稽古の途中に

 居眠りすることなんて

 有り得ないよ。お師匠

 さんに三味線を弾いて

 頂きながら、唄う訳だ

 からね。

 

 シニアの小唄を聞いて

 いると居眠りしたくな

 る人はいるようだよ。

 

 バカ言え!胸に沁みて

 ついホロリとしてしま

 う人がいるそうだ。

 お世辞を言われている

 のを真に受けるかね。

 まあ、ボケじいさんを

 褒める人は何か魂胆が

 あると思った方が良い

 よ、シニアさん。

 

 そんなことはないさ。

 この前もシニアさんは、

 いつまでもお若いです

 ねえ。。。と褒められ

 たよ。

 

 それそれ、良くある手

 さ。そう言えばシニア

 が喜ぶのを知った上で

 言っているのが分らな

 いんだね。  

 やっぱりそうか。

 まあ、実際はそんな

 ところだと思ってた

 けどね。

 でも、言われると悪い

 気はしないものさ。

 

 シニアさん、最近白内障

 の手術したんでしょ。

 視力が回復した目で鏡

 の中の自分の顔を良く

 見てごらんよ。現実は

 残酷さ、そこに見える

 のは、どう見たって

 80歳過ぎのじいさんの

 顔だよ。

 

 うーん、まあ現実には

 目を瞑って、居眠りし

 ながら良い夢を見てい

 た方が良いのかもしれ

 ないな。

 

(写真は全てアカオハー

 ブ&ローズガーデンの

 光景です)

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998