見事な樹形

 クリスマスローズの花が

 咲き始めました。

 今日は寒かったですが、

 このところ開花が進んで

 います。

 熱海から持って来たこの

 クリスマスローズ、鉢植

 ですが元気です。

 本当は庭の一角に地植え

 のクリローが沢山咲いて

 いるのが好きなのですが。

 今年の冬はビオラや金魚草

 など苗がいくつも枯れてし

 まいました。

 シニアの腕の衰えとか言う

 人もいますが、そう言われ

 ると反発しますけど。。。

 内心ドキリとしています。

 何と言ってもガーデニング

 に費やす時間が激減してい

 ますからね。

 

 まあ、シニアさんあまり

 気にせず出来ることをやる

 しかないですよ。

 今日のミモザです。

 今日の寒さは写真では分り

 ませんが、ミモザも寒さ

 に負けず咲いています。

 

 まあ、ミモザはシニアさん

 があまり手をかけずに済む

 からね。 

 分ってないねえ。

 ミモザも放っておいては

 ダメなのさ。

 花が終わったら剪定をし

 てやらないとね。

 シニアの巧みな鋏捌きが

 ここで必要なのさ。

 

 また自慢話か、長くなり

 そうだな。。これだから

 嫌になっちゃうんだよね。

 最近、樹形が見事なミモザ

 を見ました。

 成城学園前にあるCORTYの

 屋上のガーデンのミモザ

 です。

 こんなに良い樹形のミモザ

 は初めて見ました。 

 まだ花はあまり咲いてい

 ませんでしたが、満開に

 なったら見事でしょうね。

 満開の頃を見計らって、

 また来てみるかな。

 このベンチに座って、

 のんびりとミモザを眺め

 てみたいです。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998