美味しいパン屋さん

 久し振りに屋上に上がり

 ました。

 テーブルやチェアーの

 塗料がかなり落ちてしま

 ってますね。この前も

 塗り直すと言っていたけ

 れど。。。

 最近のシニアは口先ばか

 りで、身体が付いて行き

 ませんね。

 まあ、慌てずゆっくりと

 行こうよ。使えなくなっ

 た訳じゃないしね。

 どうやらシニアは直ぐに

 ペンキを塗る気がないみ

 たいだね。

 以前なら直ぐに取り掛か

 ったのにねえ。やはり

 気力、体力が衰えている

 のでしょうね。

 三尺バーベナの花が咲い

 ています。去年どこかか

 ら種が飛んで来て、プラ

 ンターの中で育ち、花を

 咲かせたのです。

 本当は広々とした庭園で

 花を思いっきり咲かせた

 かったろうにね。

 ロンドン近郊のキュー・

 ガーデンの庭園に咲く

 三尺バーベナです。

 まあ、ここまで広くな

 くても良いのだけど。

 今はあまりに可哀そう 

 です。

 エキナセアは今日も良く

 咲いています。

 この花の良い所は手がか

 からないことですね。

 ペチュニアのように毎日

 花がらを摘む必要があり

 ません。 

 花期も長くて、多年草

 すから咲き終わった鉢を

 そのまま置いておけば、

 翌年また花が咲きます。

 シニアは花の終わった

 鉢は裏庭の方に移して

 冬越しをさせます。 

 今日は王子までバスに

 乗って出掛けました。

 最近王子に行くとこの

 明治堂というパン屋に

 寄ります。

 美味しいパン屋さんで

 いつもお客が一杯です。

 創業が1889年ということ

 で、今から140年以上も

 前です。お店の名前通り、

 明治時代から続いている

 のでしょうね。

 いつも行く王子の花屋で

 インパチェンスとベゴニ

 アの苗を買いました。

 日当たりの悪い庭に植え

 込むつもりです。

 このビニールの袋の中に

 は色々な花の苗が5株位

 入っていて500円と割安

 です。

 シニアも時々利用してい

 ます。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998