止める訳にはいかないなあ

 派手なハゲイトウです。

 今日午前中に寄った

 ホームセンターの園芸

 売場にありました。

 

  ハゲイトウ

  葉むら燃え立つ

  きょうの日を

  誰か訪ねて

  来る予感あり

   鳥海 昭子

 

 ハゲイトウの花ことば

 は不老不死だそうです。

 今日も花の売り場を見る

 だけでした。

 この猛暑の時期に新しく

 花を植えることは出来ま

 せんからね。

 このエキナセアシニアの

 家のエキナセアと同じ様

 に花の盛りです。

 これはキバナコスモスだ

 そうです。

 マリーゴールドと似てい

 ますね。

 そう言えば、マリーゴー

 ルド嫌いのシニアが珍し

 く買って植えた株が枯れ

 てしまいました。

 丈夫な花なのに居心地が

 悪かったのかな。

 サンパチェンスは大きな

 株に育ち沢山花を咲かせ

 るということで、シニア

 もプランターに植えてい

 ます。

 この暑さでこの花が暑さ

 に弱いことが分かりまし

 た。とにかく乾燥に弱く

 て、朝夕の水やりが必要

 です。

 このハイビスカスの名前

 はサマーブリーズだそう

 です。夏の薫風か。。。

 こんな名前の曲が昔あり

 ましたね。

 お昼近くに屋上に登ると

 ものすごい暑さでした。

 この暑さの下で、花を

 育てるのは無理がありま

 すね。

 プランターは乾ききって

 いて、枯れかけたラベン

 ダーなどは見るに堪えな

 い姿でした。

 ミモザの鉢も完全に乾燥

 していました。

 たっぷりと水やりをしま

 したが、直ぐに乾いてし

 まいそうです。

 でも、ミモザを枯らして

 しまう訳にはいかないの

 で、最小限の水やりをし

 なければいけないなあ。

 九州などでは大雨が降っ

 て被害が出ているようで

 すが、東京は夏空です。

 でも、急にゲリラ雷雨

 来たりすることもあるよ

 うで、あまり油断出来ま

 せん。

 日日草が一株だけ屋上の

 プランターに咲いていま

 した。

 種から芽が出て育ったよ

 うです。

 乾燥と猛烈な暑さに耐え

 て、頑張っているねえ。

 この株を枯らしてしまう

 訳にはいかないなあ。

 大変だけど屋上の水やり

 は止められそうもないの

 で何とか頑張らなければ

 いけなそうです。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998