ヴェルサイユ宮殿が舞台

 今日は午前中に雪で傷つ

 いた花の苗の手入をしま

 した。

 細かい作業で結構手間が

 かかります。

 春が来たらこうして一杯

 の花が咲くようになって

 欲しいなあ。

 庭仕事を終えて、昼近く

 に日比谷まで出掛けまし

 た。日比谷は都営三田線

 で乗り換えなしで行けま

 す。駅までこの道を歩い

 て15分位かかりますが。

 都営地下鉄はシルバー

 パスで無料で乗れます。

 日比谷ミッドタウンの

 周辺は街並みがきれい

 に整備されていて良い

 感じですね。

 若い頃この周辺の映画

 館に良く来ました。

 その頃の面影は全くな

 くなりましたが。

 今日見たのは「ジャンヌ・

 デュ・バリー」という

 フランス映画です。

 在位が59年に及んだルイ

 15世とその公娼ジャン・

 デュ・バリーの物語。

 貧しい私生児であった

 ジャンは類まれな美貌と

 知性で貴族たちを虜にし

 最後にはルイ15世の愛人

 となる。

 ルイ15世は死ぬまで彼女

 を愛し続ける。。。

 舞台はベルサイユ宮殿で

 華やかな同宮殿と女性達

 の華やかな衣装がきれい

 で楽しめました。

 昔、パリに駐在していた

 頃、お客さんを車に乗せ

 てヴェルサイユ宮殿見物

 に何十回も行ったことを

 思い出しました。

 ルイ王朝、フランス革命

 マリー・アントワネット

 等々シニアにはこの映画

 の背景も楽しめました。

 映画が始まる前少し時間

 があったので、近くの

 カフェで一休み。

 2階の席から広場を見下ろ

 します。

 広々としていて良い眺め

 です。

 広場の真ん中には大きな

 ゴジラの像があります。

 新作のゴジラ良い映画

 らしいのですが、まだ

 見ていません。

 まだ上映しているよう

 なので見に来るかな。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998