思いがけずに。。。

 今日は午前中に王子まで

 行きました。

 例によって、花屋さんに

 立ち寄ります。

 沢山の花の苗が並んでい

 ました。マーガレットが

 多いですね。

 何か買いたいなあ。。と

 シニアの気持ちは花を見て

 いると揺らぎます。

 ダメ、ダメ今日は他に用が

 あるからね。

 そうだったなと、シニアは

 未練がましく花屋を後にし

 ました。

 3連休とは言え、今日は

 人出が多いなあと思って

 ガードをくぐって線路の

 反対側に出てみました。

 すると、なんと狭い通り

 が大勢の人で溢れていま

 した。

 今日は2月最初の午の日

 で、初午の日には五穀

 豊穣を祈ってお参りを

 するそうです。

 この細い通りの途中に

 王子稲荷神社があり、

 その初詣の日だったの

 ですね。

 王子稲荷神社は徳川家

 11代将軍家斉によって

 新規寄進されたそうで

 す。

 通りの両側には露店が沢山

 並んでいました。 

 その数何十件でしょうか。

 見て歩いているだけで楽し

 かったです。

 お好み焼きは定番ですね。

 射的があって子供たちが

 嬉しそうに遊んでいました。

 懐かしいなあ。

 まあ、シニアはさすがに

 遊ばなかったですが。

 金魚すくいもありました。

 子供の頃を思い出して、

 懐かしかったですね。

 シニアは結構上手かった

 のだよ。

 まあ、もう誰も証人がい

 ないけどね。

 通りの中心にある王子稲荷

 神社です。

 参拝の人が長蛇の列でした。

 時間が無くて、今日はお参り

 が出来ませんでした。

 戦後に発展した赤羽とは違っ

 て、王子は歴史ある街なの

 ですね。 

 植木屋さんが一店だけ出て

 いました。

 植木のお店が出ているのは

 良いですね。

 通りの途中には王子の古い

 和菓子屋があります。

 ここも長蛇の列でした。

 皆さん地元の物を大事にし

 ているのですね。

 飛鳥山のお花見の時季も、

 もう直ぐにやって来ます。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998