待たぬ日はなし

 今日は暖かくなりました。

 もう冬が終わるのでしょ

 うかね。

 いやいやまだ油断禁物で

 すね。春が来るのはもう

 少し先だと思います。

 

   今よりは

   幾つ寝(い)ぬれば

   春は来む

   月日よみつつ

   待たぬ日はなし

      良寛

 最近は地球温暖化のせい

 か気持の良い春の日々は

 短くて、直ぐに夏がやっ

 てきてしまう気がします。

 

  いたずらに

  過ぎす月日は

  おほかれど

  花みてくらす

  春ぞすくなき

   藤原興風

  

 本当にこの歌は身に沁み

 ます。花を育てて、見て

 過ごす時間をもっと大切

 にしなくては。

 春との別れを惜しむ歌

 ではこの歌も身に沁み

 ますね。

 

  またも来む

  時ぞとおもへど

  たのまれぬ

  わが身にしあれば

  惜しくもあるかな

    紀貫之

 

 春はまたやって来るが、

 命に限りがあるわが身

 を思えば、過ぎて行く

 春との別れが限りなく

 惜しい。。。

 「たのまれぬ わが身」と

 いう言葉がとても身に沁み

 ます。

 二、三日前から急に腰痛が

 酷くなり、苦しんでいます。

 原因不明なので、取り敢え

 ず鎮痛剤を飲んで我慢して

 います。

 今日は銀座で昔の職場の

 仲間と昼食会があり、

 出掛けました。

 腰が大丈夫かなと心配だ

 ったのですが、心配無用

 無事でした。

 明後日93歳のお誕生日を

 迎えられる大先輩も出席

 して下さり、大変楽しい

 昼食会でした。

 今日のミモザ

 いよいよ開花が近付いて

 来ました。良いなあ。

 この勢いはシニアに元気

 を与えてくれます。

 

  花開く

  ミモザの花を

  仰ぎつつ

  腰の痛みを

  堪(こら)えるシニア

   シニア ガーデナー

 

 全く歌になっていません

 ね。まあ、出来るだけ

 早く元気を取り戻しまし

 ょう。持ち時間をロスし

 ないようにしなくては。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998