ミモザに護られているかも

 今日は風が冷たくて寒か

 ったですね。

 午後から外出しましたが

 早々に引き揚げました。

 こんな日は歩いていても

 あまり良い気持ではあり

 ませんからね。

 夏の間、木陰に置いて

 あったシクラメンの鉢

 です。たしか、一昨年

 買った鉢です。

 夏も水やりを絶やさず、

 秋には液肥をやったら

 また花が咲いています!

 今は室内に置いていま

 すが、元気そうだね。

 今日は百人一首の中で

 シニアが好きな歌を

 挙げます。

 何しろ去年の秋に京都

 の厭離庵を訪れている

 のですからね。

 藤原定家百人一首

 編纂したと言われる庵

 です。

 きれいな紅葉と庵ですね。 

 シニアの一番好きな歌は

 藤原清輔朝臣の歌です。

 

  ながらへば

  またこのごろや

  しのばれん

  憂しとみし世ぞ

  今は恋しき

 

 永らえて、振り返って

 見ると、その頃は憂し

 と思っていた世が今は

 恋しく思われる。。。

 本当にその通りです。 

 もう一首行きます。

 和泉式部の恋の歌です。

 

  あらざらむ

  この世のほかの

  想ひ出に

  今ひとたび

  逢ふこともがな

 

 もうすぐ死んでしまう

 私だが、せめてあの世

 の思い出にもう一度

 逢うことが出来ない

 だろうか。。。

 切ない歌ですね。

 年を取るとこの切なさ

 が余計身に沁みます。

 マックミラン・ピーター

 さんの英訳も良いですよ。

 

  As I will soon be gone

       let me take one more 

       memory of this world  

       with me.

       I hope against hope 

      to see you  one more time,

      to see you now.      

 歌を楽しんでいる隙に

 ミモザが大変なことに

 なっていました。

 また横倒しになってい

 るのを発見。

 慌てて起こしました。

 今日の風のせいのよう

 です。

 シニアさん、もしかすると

 ミモザはシニアさんの身代

 わりになってくれているの

 かもしれないよ。

 

 うーん、そうかもしれない

 なあ。

 最近よく転倒したりしてい

 るからな。有難う!ミモザ

 大好きな樹に守られている

 なんてシニアは幸せ者だよ。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998