今年もバラを

 去年の夏は猛暑でかなり

 体力を消耗してしまいま

 した。

 今年はどうか普通の夏が

 来て欲しいですね。

 でも、地球は温暖化では

 なく沸騰(boiling)してい

 るそうなので、どうなる

 ことでしょうか。

 今日はバラの写真をUPし

 ます。

 このバラは神代植物園の

 バラです。

 出来るだけ接写して撮った

 バラの花をUPします。

 これは旧古河庭園のバラ

 です。

 去年の秋は酷暑の後で、

 秋バラを見物に行く元気

 が湧きませんでした。

 これも同じく旧古河庭園

 のバラです。

 シニアはバラを鑑賞する

 のは好きなのですが、

 自分で育てるのはあまり

 熱心ではありません。

 と言うかバラ造りの魅力

 に取り取りつかれてしま

 うと大変だという警戒心

 があります。 

 バラの魅力はそれだけ

 大きいのでしょう。

 

  夏 それは数日のあいだ

  薔薇が生きているのと同じ

  時間を生きること

  バラの花開いた魂の

  まわりを漂うものを

  呼吸すること 

 

   「薔薇」よりの一部

   ライナー=マリア・リルケ

   愛のフランス詩集

   吉田加南子編・訳より

 これは日比谷公園のバラ。

 日比谷公園にはあまり

 多くのバラはありません 

 が周りの環境が良いので

 バラの花が映えますね。

 これどこのバラだったか

 なあ。

 沢山の写真のストックが

 あるので思い出せない

 バラもあります。

 すべてシニアの記憶次第

 なので頼りないですね。

 今のシニアの庭のバラは、

 このスパニッシュ・ビュ

 ウーテイが中心です。

 今年も季節に沢山咲いて

 くれるように施肥や剪定

 をしなくては。。

 もう一本は熱海から連れ

 て来たピエール・ド・ロン

 サールです。

 今年も鮮やかなピンクの花

 を咲かせてくれますよう

 に祈ってます。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998