もう直ぐ開花

 プランターに植えたネメ

 シアの花です。

 耐寒性が弱く、花期は

 5~7月なので少し植える

 のが早過ぎたかな。

 現産地は南アフリカだそ

 うです。

 現役の頃、出張で行った

 ことを思い出します。

 アフリカ先端の喜望峰

 も行ったなあ。。と直ぐ

 にシニアは想い出に浸り

 ます。

 ビオラの原産地はヨーロ

 ッパだそうです。しかし

 様々なすみれを交配して

 作られた園芸種です。

 今でも品種改良が行われ

 新しい品種が出ますね。 

 ビオラはすみれの中でも

 コルヌタ種の小輪の系統

 を強く引くのだそうです。

 

 シニアが花の図鑑を見な

 ら知ったかぶりをしてい

 ますよ。

 シニアはこう見えてもね、

 ガーデンコーデイネー

 ターの資格を持っている

 のさ。

 はいはい、大したもんで

 すね。ただのジジイじゃ

 ないと思ってましたよ。

 これはシニアではなくて

 ジニアだよ。日本では

 百日草とも呼ばれるてい

 るけどね。

 名前の通り花期が長い花

 だね。

 原産地はメキシコ。現役

 の頃には、メキシコにも

 良く行ったなあ。

 

 シニアの話は懐旧談ばか 

 りで、やはりただのジジイ

 ですね。

 花期の長いジニアももう

 終わりだなあ。

 今日はジニアの枯れて来

 たジニアの株を整理しま

 した。

 枝を曲げるとポッキっと

 折れて、簡単に株が整理

 出来ました。

 オレンジ色の花の方が

 枯れて傷んでします。

 こちらも簡単に整理が

 出来ました。

 

 シニアさんの整理ももう

 直ぐですかね。

 今日は何か唸っていたけ

 れど、どこか痛むので

 すか?大丈夫ですか?

 

 バカ言え!シニアはまだ

 まだ大丈夫だよ。唸って

 いたのじゃなくて、小唄

 の稽古をしていたのさ。

 ジニアの替りに植えたの

 はコレオプシスデージー

 です。

 これも丈夫で花が良く

 咲きますね。

 

 シニアさん小唄は浪花節

 と一緒ですか?

 バカ!小唄と浪花節

 全く違うよ。粋な小唄の

 世界は君には理解できな

 いだろうなあ。

 頂いた年賀状に、お宅

 のミモザの樹のつぼみ

 が黄色くなってきてい

 ます、との添え書きが

 ありました。

 開花が待たれますね。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998