寒い一日でした。


今日は寒い一日でしたね。

熱海は雨は降らなかったけれど、一日中空を

厚い雲が覆って冷え込み、すっかり冬に逆戻り。

どうなっているのですかね。

カフェは来客ゼロでした。

この寒さじゃ外出する気になれませんよね。

まあ、こんな日もあるさ。


昼から、牛の筋肉と野菜たっぷり(セロリ、

たまねぎ、人参、しいたけ、キャベツ、じゃが

いも、かぶ)のトマト味シチューを作り、コト

コト煮込みました。

これは、冬の定番料理の一つ。

野菜たっぷりで、とにかく良い味が出ます。 

最後にご飯をスープ皿にボチャンと入れて、

ぶっかけシチューにしてしまうと、これがまた

美味いんです。 


夕方、ガーデンで花の手入れ。

ビオラ、パンジー、ストック、ノースポール、

ラナンキュラス、マーガレット、ラベンダーなど

の花がら摘み。

みんな今日の寒さに少し身をすくめながら、

春の訪れを待ってます。


さて、肝心のカフェですが、開業の直接の動機は

自分のガーデンをオープンガーデンにして、

見に来ていただいた方にお茶を差し上げて

のんびりしていただこうということでした。 


リタイヤーしたらまずガーデニングを好きなだけ

やることは、早くから決めてました。 

でも、自分で悦に入っているだけではつまらない、

早く言えば、他所の人にも見てほしいという気持ち

が出て来たんです。


もともと、人と接するのは嫌いではないし、料理も

好きだし、それならカフェを開いてしまえという

結論になったんです。


今日は動機編までです。また明日。