冬のガーデニング



今日から3日間は、カフェミモザは休業日です。


熱海は、昨夜から雨が降り出しましたが、

雪にはならずに済みました。

雪にならなくて、あー良かった!


ラベンダーの花が、寒さで傷つきながらも

咲いています。

ラベンダーでも、レースラベンダーなどは

寒さに弱くて、ダメですね。

でも、耐寒性のあるものは、厳寒を乗り越える

ことが出来ます。


ガーデニングに関する良くある1000の

質問」という英語の本を読んでいたら、

こんな問答がありました。


「冬の間には、ガーデニングを全くしなくて

良い時期がありますか?」


いいえ、ないですね。木々の支柱や杭のチェック、

塀の修理、小路の修理、ハンギングバスケットの

手入れ...そして、夏の庭のプラニングなど、

冬の間でも、ガーデニングの仕事は絶え

ませんよ。」


全くこの回答の通りです。冬だからと言っても、

ガーデナーは決してヒマではありませんよね。

まあ、ガーデナーは、一年中、花とガーデン

のために、あくせくと働いている訳です。


カフェに来られるお客様から、良く

「お庭の手入れ大変でしょう!」と聞かれます。


「はい、でも好きなことだから、苦にならない

のですよ」とお答えしていますが、この言葉には

ウソは全くありません。

イヤイヤやっていることは、長続きしませんね。

好きな庭仕事は、全く苦になりません。


そして、「きれいなお庭ですね」とでも言って

いただければ、もう大満足です。


でも、生意気なようですが、先ずは自分で

満足出来るガーデンかどうかが一番大事ですね。

「うーん、この辺があんまり良くないなあ」と

毎日ガーデンを見て、反省しながら過ごして

います。


プランターに植えたネモフィラの苗。

順調に育っていますね。


ネモフィラは、寒さが一向に苦になりません。

逆に気温が高くなりだすと、徒長してしまって

ダメになります。最適な環境は、花によって

様々に異なりますね。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。