春の雪ですね


いやに冷え込むと思ってたら、昼ごろから

雪になって、あっという間に積もり始め

ました。

でも、夕方には雨になって、雪は直ぐに

溶けてしまったようです。

東京は夜になって雪のようですが。


毎日お天気が悪いなァという話になって

しまうのですが、ガーデンの花たちの身に

なると、雨はもういい加減にして、早く

暖かい日差しが欲しいということなんです。


雨が上がって写真のようなきれいな虹を見て

みたいです。 

これは、一昨年フランスに旅行した時に撮った

ものですが、いやー本当にきれいでした。

over the rainbow というロマンチックな歌を

思わず口ずさみたくなりました。


さて、カフェ開業の話ですが、いよいよ熱海に

家を造ることになって、どうしたら開業出来る

のか、まずは「カフェの始め方」みたいなハウ・

ツウ本や雑誌を買って来て、勉強し始めました。


開業するのに一番大切なことは、許可面では、

保健所から、飲食業の営業許可を取ること、

そのためには、食品衛生責任者の資格(一日講習

を受ければ取れます)を取ることです。

保健所の許可は、店舗が主に設備面で衛生的で

あるために一定の要件を満たしていることが必要

です。


普通の家庭の設備だけでは不十分なので、ホーム

カフェの場合は、設計時からどうしたら良いのか

予め保健所に相談した方が良いですね。


詳しいことは説明しませんが、これ結構厄介で、

あれこれ要件を満たすために設計や設備変更が

必要でした。最後に、保健所から検査の人が来

ます。

これでやっと許可が下りましたが、この時は結構

嬉しかったです

ね。 

しかし、ここまでは、手続き的な最低必要条件

なんです。続きはまた明日。