今日も定休日です

カフェは水・木が定休日なので、今日もお休みです。


今日は、友人に紹介された根府川の山にある農園と

柑橘果樹園を訪問してきました。

同じ世代の方がオーナーです。


もう25年もかけて、こつこつと作り上げてこられ

たそうで、はるかに相模湾を見下ろし、遠くに房総

半島まで望める、眺望絶佳のそれは見事な農園と

果樹園でした。 

ただただ、感心し、感激しました。


急斜面に見事な段々畑が作られ、色々な野菜が

植えられてました。


明るい太陽が燦々と差して、海のブルーが輝き、

昨日の東京とは全く別世界です。

イタリアとか地中海とかそんな感じですね。


ガーデニングとは異なりますが、自然を愛し、植物を

育てるという点では、農業には似通っている点が

ありますね。


柑橘類だけでも100種類を超えるそうで、たわわに

実った黄色やオレンジ色の実と青い空と海のコント

ラストが本当にきれいでした。


柑橘類や野菜を沢山いただいて帰りました。

夕飯にブロッコリーや春菊を頂きましたが、採りたて

の新鮮さで美味しいこと!

この野菜をカフェのメニューに使わせていただく

よう頑張らなくては。


明日からまたカフェの店主に励みます。