頑張ってるなぁ!


小学校のクラスメートからメールが入って、

夫妻でボルネオのキナバル山最高峰のローズ

ピーク(4095メートル)の登頂に成功した

そうです。


登り降りに30時間近い時間をかかったそう

ですが、山頂での2人の記念写真輝いていて

素敵です。


彼は世田谷の住宅地で美味しいマレーシア・

カレーのレストランを開き、オーナー・シェフ

をしてます。


昨日の農園のオーナーの方もクラスメートも

皆同世代の60代後半のシニアですが、頑張って

るなぁと感心します。

それぞれ充実したセカンド・ライフを思いっきり

楽しんでいて、すごく輝いてます。

見習って頑張らなくては。


セカンド・ライフの過ごし方は、人さまざまで

色々な生き方があるでしょうが、自分のやりたい

ライフ・ワークを見つけて、それを老後(あまり

好きじゃない言葉ですが)実現することが出来

れば最高に幸せだと思います。 

死ぬまで仕事したいというと人もいますが、

どうぞ頑張ってくださいですね。


カフェですが、このところヒマです。

お天気も悪かったしね。

「カフェの始め方」を読んでいたら、「オープンは

ゴールじゃない!大切なのは長く続けること」と

書いてありました。


確かにオープンまで結構大変で、オープンしただけ

で一つの達成感がありました。

しかし、仰るとおりです。

まだ、スタートを切ったばかり、気を抜いてはいけ

ませんね。