ミモザの花が咲き始めました

夕方、近所をウォーキング

していたら、何軒かのお宅の庭でミモザが咲き

始めていました。

鮮やかな黄色がとってもきれいな満開の木も

ありました。 

春に先駆けて咲く花です。


桜や梅はあちこちに名所があるので、ここ西熱海

ではもっとミモザの木を沢山植えて、ミモザ

咲き誇る町にしたらどうなんだろう。 

この地の地中海的な雰囲気にマッチしてとても

きれいだと思いますが。

カフェ・ミモザとしても、好都合ですしね。
 

生垣というとつつじや椿など定番ですが、何となく

家を囲いこんで、閉鎖的な感じがして、あまり好き

ではありません。

もっと町並みに溶け込むオープンな生垣やフェンスが

好ましいです。


そして、各家のお庭にミモザが植わっているような

町並みだったら、素敵だと思います。

ライラックなんかと一緒でも良いですね。 


我が家には、カフェの名前のせいもあって、ミモザ

2本植えました。

まだ2m位ですが幸いすくすくと育って花を付け

つつあります。

来週くらいには満開になるかも。待ち遠しいです。


今日はものすごい強風の一日でしたが、気温が

グッと上がったせいで、水仙やチューリップの芽は

ぐんと伸びました。ムスカリの花芽が見えて

来てます。