たのしみは...

「たのしみは庭にうゑたる春秋の花のさかり

にあへる時々」 


これは昔の人が詠んだ歌ですが、花を愛する

ガーデナーの気持ちは昔も今も変わりませんね。


 特に、冬の間にすっかり枯れてしまった宿根草

が春になって元気な芽を吹いて来たのを見つけた

時は、本当に嬉しいものです。

自然の生命力の不思議さと逞しさを強く感じる

時です。


そうか、厳しい冬に耐えて元気で戻ってきた

のか!と声をかけてやりたい気がします。


もう一つ、


「たのしみは昼寝せしまに庭ぬらしふりたる雨と

さめてしる時」


なんていうのも良いですね。

この悠然たる様子、見習いたいものです。

雨だ風だと騒ぐんじゃない。昼寝をしてる間に

そうか、雨が降ったのかなんて泰然としている

のは凡人には中々出来ないことです。


さらにもう一つ、


「たのしみはそぞろ読みゆく書(ふみ)の中(うち)

に我とひとしき人をみし時」 


ガーデニングではないけど、これも良く

分かるなあ。読書の醍醐味ですね。


今日も暖かな一日でした。

カフェは午後遅くに来客2人あり、テラスで

コーヒーを飲んで帰られました。