今年の課題はバラです。

カフェのテラスです。


春のお天気は一体どうなっているのでしょう

かね。

今日の熱海は、鉛色の暗い雲が空を覆い、

とても寒い一日でした。

夕方から冷たい雨が降り出してます。


今朝は、開店前に熱海市内にあるホームセンター

に行って、カンパ二エーラとクレマチスの株を

買いました。

春植えの花の株は、今頃になると売り切るため

値下げ品が出ます。

もう、売り場はペチュニアなど夏の花の苗が中心

ですからね。

初夏に咲く花のしっかりした苗の見切り品なら、

お買い得です。カンパ二エーラとかジキタリス

なんか良いですね。


クレマチスは玄関の脇に植えて、家の壁に伝わせ

たいと思い、土を掘ったらガチっと地下の水道管

にぶち当たりました。

こりゃダメだとすぐに方針を変更して庭のトレリス

に伝わせることにしました。

計画は調査不足でした。


これまでバラは手間がかかるし、難しいので敬遠

してきたのですが、イングリッシュガーデンと

いえばやっぱりバラでしょう。

バラの咲き乱れるガーデンを作って一人前じゃ

ないの。という気がしてきて、ガーデナーとしては、

こりゃ避けて通れないぞやってみようと思うに至り

ました。


そこで、冬の間に初心者向きのバラの苗を何本も

植えました。

ピエール・ド・ロンサールとかアイスバーグなんか

です。

まあ、バラ好きから見れば、なーんだでしょう

けどね。


これが果たしてきれいに咲いてくれるのか、今年の

我がガーデンの最大の課題ですね。

庭のアーチを伝わってきれいなバラが沢山咲いて

くれると最高なのですが...


今日のカフェは来客なし。このお天気ではね。

今週は順調な滑り出しでしたが、そう簡単には

いきませんね。