いよいよ梅雨入りです。

西熱海の桜並木です。


いよいよ梅雨入りです。

テレビのニュースで、静岡県は午前11時に

梅雨入り宣言したと言ってました。

いやに正確な宣言ですが、熱海では夜に

なって雨が降り始めました。


今日は町内清掃の日。朝9時から町内の

みんなで道路の草取りをしたり、伸びすぎた

枝を払ったりしました。

町をきれいにする協同作業、とても良いこと

だと思います。

気持の良い汗をかきました。


今日は梅雨入り前に片づけてしまおうと、

ガーデンの芝刈り、花の苗の植え替え、

草取りなど大いに働きました。

カフェの開店前と閉店後の時間を使っての

大急ぎの作業でした。

あー忙しかった。


ふと気づいたら、真っ赤なアネモネが一輪

咲いてました。

もう、仲間はみんな早春の内に咲いて散って

しまったのに。

急がずゆうゆうとマイペースですね。


さらに気づいたのは、カシスが実っている

のを発見しました。

カシス大好きなのですが、ジャムを作ったり

するにはまだまだ時間がかかりそうですね。



「雨季来たりなむ斧一振りの再会」

加藤郁乎


再会の相手は旧友か、古人かまたは形なき

精霊か。

気迫を内に秘めた青春の句

大岡信 続折々のうた


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加してます。
よろしかったらクリックお願いします。