To what shall I compare this life?


アカオハーブ&ローズガーデン。


朝起きたら、夕べ降り始めた雨は上がって、

厚い雲が空を覆う曇天でした。

雨はやんでいるもののいかにも梅雨らしい

お天気です。


これはアスチルべでしょうか。アカオハーブ

&ローズガーデンで見かけました。

白いアスチルベモ良いですね。


こちらはアジサイですね。

梅雨時の今がアジサイの見ごろ。

鎌倉とか箱根に見物に行きたいものです。

でも、すごい人出でしょうね。

以前、鎌倉の長谷寺アジサイ見物に行ったら、

山の下から上まで行列で、アジサイはきれい

だったけれど、いささか人ごみにうんざり

しました。


「英語で読む万葉集」(リービ英雄著)という

面白い本を読みました。


その中から一首。


「世の中を 何物(なに)に譬(たと)へむ 

朝びらき 漕(こ)ぎ去(い)にし船の 

跡無きごとし」  沙弥満誓


世の中(この人生)を何にたとえようか。

朝の港を漕ぎ出した船の跡も残らないような

ものである。という意味の歌です。


これを英訳すると。


To what shall I compare

this life?

the way a boat

rowed out from the morning harbor

leaves no traces on the sea.


なるほど、そうなるか。という感じですね。

万葉集の古い日本語より、

英語の方が意味は分かりやすいのですが、

心には日本語の持つ語感の方が響くように

思います。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。