ミモザ・ガーデンの日記ー花もわが身も

f:id:dancingbrave1986:20140310015112j:plain

今日も陽射しの強い夏日でした。

水やりを一日も欠かせなくなってきました。

プランターの中は、今朝もカラカラに乾燥

しています。

 

ホースでジャージャーと水をやれば良い

というものではありません。

如雨露(じょうろ)で、丁寧に一つづつ

水やりしなくてはいけませんよ。

ガーデナーは、先ず水やり三年の修業を

しなければ一人前にはなれませんぞ。

 

f:id:dancingbrave1986:20140310014939j:plain

せっかく満を持して咲いた薔薇なのに、この暑さ

は気の毒だなあ。

一日にして、花びらがもう開き切っています。

短い花の命よ、思い切り咲き誇っておくれ。

と、今日はかなり感傷的になっています。

 

尋ねつる花もわが身もおとろへて

のちの春ともえこそ契らぬ

  良ぜん法師 新古今和歌集

 

尋ねて来た花も見るわたし自身もともに

衰えて、この先の春また逢おうと約束

することも出来ないよ。

  

f:id:dancingbrave1986:20140310014756j:plain

このアネモネ、最後のアネモネになりそうです。

球根から植えたアネモネは思いがけず大健闘。

 

赤、紫、白などの花を次から次へと春の花壇を

彩ってくれました。

ただ感謝あるのみです、とかなり今日は丁重

です。

 

f:id:dancingbrave1986:20140310014710j:plain

春先には元気がなかったノースポールが夏が

近付くと元気になって、沢山花を咲かせて

います。

熱海のガーデンでは、名脇役として花壇を

盛り立ててくれたものなあ。

と、今日はかなり懐古的です。

 

f:id:dancingbrave1986:20140310014618j:plain

非常事態宣言が5月末まで延長になったとか。

もう、かなり感情的になっている精神状態が

果たして耐えきれるのかなあ。。。

と、かなり悲観的、懐疑的です。

 

はてなブログランキングに参加して

います。

下のURLをクリックして一票投じて

頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998