酷暑の中のガーデニングはハードです。

今日も猛暑の一日でしたね。

朝食を早々に終えて、直ぐに水撒きをしました。


その後、本格的に暑くなる前の10時位までの

2時間、買ってきてあった花をガーデンやプラ

ンターに植え込みました。

いやーそれでも暑くて汗だくです。


何とか作業を終えて、冷たいお茶をぐいぐい。

酷暑の中のガーデニングはすごくハードですね。


明日からカフェ・ミモザは夏期休業明けのオープン。

ガーデン・カフェですからね。

枯れたガーデンを多少なりとも整えなくてはと

頑張りました。


フォンテーヌブロー城の正面。


さて、パリ・ロンドン旅行の続きです。


3日目は、午後からフォンテーヌブロー城の

見学バスツアーに参加しました。

半日コースだと、ヴェルサイユ宮殿ツアーが

一般的ですが、昔パリ駐在をしていた時に何十回

もお客さんのアテンドで行っているので、あまり

行ったことのないフォンテーヌブロー城に行く

ことにしました。


このお城はルイ王朝やナポレオンの別荘として

使われていたそうです。

正面の景観見事ですね。それにこの芝生の緑。

うらやましいなあ。


ヴェルサイユは革命の時に家具調度が奪われ、

部屋の中はがらんどうですが、ここは家具調度

が保存されていて、とても立派でした。

日本語のヘッド・ホーンの説明でゆっくり見物

しました。


お城の中からの庭園の眺め。


庭園もとてもきれいでした。

花壇の花は特に珍しいものはないのですが、

カラー・コーデイネーションが

見事ですね。

勉強になります。


庭園には、この写真のイギリス庭園もある

のですが、時間がなくてゆっくり見れません

でした。

半日でしたが、楽しいツアーでした。


夏休みが今日で終わり、明日からカフェ・

ミモザが営業再開です。

頑張ります。


人気ブログランキングに参加しています。

よろしければ、下のバナーをクリックして

応援をお願いします。

人気ブログランキングへ