西熱海の名物は風です。

今日の熱海は雲一つない快晴でしたが、

強風注意報が出ていて、強い風が吹きまくり

ました。

まあ、風には大分慣れましたが、去年引っ越し

て来たばかりの頃には、毎日吹き荒れる強い風

にビックリしました。


同じ町内に「風の家」という素敵なカフェが

ありますが、その名前の由来が、ここ西熱海の

名物の強い風だったんだと住んでみて初めて

分かりました。


今日は、懸案の庭木の植え替えのメインである

カナダカエデ(落葉樹)とミモザ(常緑樹)の

植え替えがやっと終わりました。

やったあ!という感じです。


他人から見るとどうでも良いことでも、苦労した

本人にとっては嬉しいという事がありますよね。

まあ、そんな感じですかね。


この写真の右側の陰になっている木が植え替え後

ミモザです。

上手く根付いてくれると良いのですが。

そう願いながら、たっぷりと水をやりました。

カフェのシンボルですから枯れたら困ります。


カフェ・ミモザの玄関に架けられたクリスマス

のリースです。

クリスマス用のメニューは特になく、雰囲気

だけなんですが。


西熱海には、カフェは「風の家」と「カフェ・

ミモザ」の2軒しかありません。

大先輩の「風の家」は海を見おろす素晴らしい

景観のテラスがある立派な洋館のカフェで、

小さな「カフェ・ミモザ」とは比べ物になり

ません。


ミニバラが一輪咲きましたが、深紅の花

何ともいえずきれいですね。


ガーデンのデイジーも花を次々と咲かせて

います。


涼しくなって切り戻したネメシアも元気に

花を付けています。


さて、カフェ・ミモザも明日火曜日で一区切り、

水・木は定休日です。

もちろん今晩もスパに行き、掛け流しの温泉を

楽しみました。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして
応援して下さいね。

人気ブログランキングへ