心にもあらで..

人気ブログランキングへ

カフェ・ミモザは今日から臨時休業に入りました。いつまでとは決めて

いませんが暫く様子を見ることにしました。


今日も9:20から13:00まで計画停電とのことでしたが、結局

10:00から12時半ころまで停電しました。


夕方、16:50から20:30までもう一度停電の予定でしたが、こ

れは取り止めになりました。とにかく予定がコロコロ変わるので、これ

に振り回されます。


このカフェ・ミモザの玄関に、いつ「OPEN」の看板をまた掲げるこ

とが出来るのでしょうか。


原発の事故が本当に心配です。今日は時間があったので、ネットでイギ

リスやアメリカの新聞の原発事故関連の記事を読みました(現役のころ

には、仕事のため良く読んでいたのですが、リタイヤーしてからは、興

味や感心が失せ、外国の新聞なんてほとんど読むことがなくなってまし

た。今日読む気になったのは、どうも日本の報道が信用できないように

思えるからです)。


いずれの新聞もトップ記事で、日本で報道されているよりずっと厳しく

深刻な事態として取り上げられています。そして、アメリカ、フラン

ス、ドイツ政府は自国人に日本からの帰国を促しています。


「心配ない」という日本政府の説明とどっちが本当なのか、真実は良く

分かりません。やたらと不安を煽るのもいけませんが、真実が伝えられ

ないのはもっといけませんね。

今日のミモザはもう満開に近くなってきました。

黄色い水仙も咲いてきて、春がもう目の前まで来ています。


    春よ まだ見ぬ春

    迷い立ち止まるとき

    夢をくれし君の眼差しが

    肩を抱く

    
    夢よ 浅き夢よ 私はここにいます

    君を思いながら ひとり歩いています

    流るる 雨のごとく 流るる花のごとく


        松任谷由実  「春よ来い」


夕方空を見ると満月に近い月が煌々と輝いていました。春の月ですね。



  「心にもあらで憂き世にながらへば恋しかるべき夜半の月かな」


                 三条院


  「とても長生きは出来ないと常々思っていたので、思いもかけず

   長生きしてみると、こうして見る今宵の月はひとしお恋しく思わ

   れる」


   「心にもあらで憂き世に長らへば」というところがとても良い口

   調で、口ずさむと「そうだなぁ。思いがけずここまで生きて来て

   しまったよな。」という感慨にひたります。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、
応援して下さいね。
人気ブログランキングへ