わが歳月のはかなさや。

人気ブログランキングへ

ここ熱海では、昨夜の内に雨が降りました。

良いお湿りですね。

今日は一日曇り空で、気温が低目でした。

このためか、チューリップはまだ花が散らずに

います。


白とピンクのチューリップをアップします。

このところ、毎日チューリップばかりですが..


  「花透いてわが歳月のはかなさや」

          永井龍男

  花が透いて、遠くの青空が見える。

  その透明感が、わが過去への思いの

  はかなさと重なり合う

     (山本健吉 俳句鑑賞歳時記)


春の花の歌ですが、春を楽しむのではなく、

自分の過去への思いのはかなさに思いを巡らす

という句です。



   「わが心春の山辺にあくがれて

    ながながし日をけふも暮らしつ」

     新古今和歌集  紀貫之

 
  私の心は春の山辺にさまよい出て、

  永い永い春の日を今日も暮らして

  しまったよ。  


紀貫之の歌は何だかのんびりしていて良い

ですね。

確かに春の花が咲く頃には、心がさまよい出て

しまうという感じが良く分かります。


ゴールデン・ウイークもいよいよ明日で終わり

ですね。

10連休だった人もかなりいたようで、羨ましい

なぁ。

カフェ・ミモザは来週火曜日まで頑張ります。


「どうですか、この青々とした緑の芝生!」

なーんて得意になって、油断していると、

夏にはまた去年の二の舞で、すっかり枯れて

しまうことになりかねません。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

下さいね。

人気ブログランキングへ