山種美術館に行きました。

人気ブログランキングへ

今日も早起きしました。

早朝のガーデンでは、ジキタリスが咲き始めて

います。今日も良いお天気で、初夏のような

一日でした。


去年はジキタリスがもっと沢山咲いたように

思います。

今年は多年草だからまた咲いてくれると

油断していたせいか、株数が少なくなって

しまったようです。


冬越しをした白とピンクのマーガレットです。


今日は、朝七時少し過ぎの新幹線で東京に

行き、慶応病院に診察に行きました。

半年に一回の定期診断です。

特に異状なしで、やれやれです。


この写真は、東京広尾のイチョウ並木です。


病院の後、広尾の山種美術館で開催されて

いる「百花繚乱」という日本画の花の絵の

展覧会に行って来ました。

恵比寿の駅から徒歩で10分位の所に山種

美術館はあります。


展覧会は、期待以上に素晴らしかったです。

江戸から昭和までの画家(速水御舟小林古径

山口蓬春、奥村土牛菱田春草川端龍子

小倉遊亀等々)の花の絵56点が展示されて

います。


梅、桜、牡丹、椿などの四季の花の絵ばかり

ですが、日本人の花を愛でる細やかな感性は

素晴らしいと思いました。


この写真は、美術館のそばのカフェです。

やはり、広尾はシャレていますね。


ランチは恵比寿の駅のそばのカレー屋さんで

野菜カレーを食べました。

カフェミモザのランチの野菜カレーに参考と

なる点はないか、食べながら勉強です。

野菜のカットの仕方とか参考になりました。

味も美味しかったですよ。

人気ブログランキングに参加しています。


下のバナーをクリックして、応援して

下さいね。

人気ブログランキングへ