営業再開しました!

人気ブログランキングへ

まだ6月だと言うのに、今日の猛暑は

どうなっているのでしょう。

熱海でも30度を超える強烈な暑さ

でした。


猛暑の中で、カフェミモザは今日から

営業再開!

入院騒ぎで、ずいぶん長いこと休んで

しまいまいました。

どうなることかと心配していたのですが、

幸い、ランチにお客様が来て下さって、

嬉しかったです。ありがとうございます。


お隣のお宅のアジサイです。

立派なお宅のお隣は別荘なのですが、

植木屋さんが庭の手入れに時々入って、

きれいに維持されています。


こんなに暑いと節電と言われても、

エアコンを入れないと暑くてたまり

ませんね。

今日はカフェの店内は、エアコンで

ガンガン冷やしました。

この夏の電力供給は、本当に大丈夫

なのかなぁ。


今日はラ・ロシュフコー箴言集から、

とても意地の悪い言葉をいくつか紹介しま

しょう。


「若くても美しくなければ何にもならないし、

美しくても若くなければ何にもならない。」


あまりにストレート過ぎて、ちょっと救い

がないですね。

でも、偽善を憎むところがラ・ロシュフコー

の真骨頂です。



「頭が良くて馬鹿だ、ということは時どき

あるが、分別があって馬鹿だ、ということ

は絶えてない。」


「頭のいい馬鹿ほどはた迷惑な馬鹿は

いない。」


これも強烈ですね。

確かに、頭の良いばかという人はいる

けどね..



「年とった気違いは若い気違い以上に

気違いだ。」


何もそこまで言わなくても良いじゃない

のかなと思いますが。


「もしわれわれに全く欠点がなければ、

他人のあらさがしをこれほど楽しむはず

はあるまい。」


暑い日に、厳しい言葉を噛みしめて

みました。

そこには、人間の本性に対する鋭い洞察力が

あります。

ちょっと、辛口すぎるかもしれませんが。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

下さいね。

人気ブログランキングへ