こがし祭りです。

人気ブログランキングへ

今日も猛暑の一日でしたね。水撒きをしっかりしてやらないと、カラカ

ラに乾燥しています。一雨欲しいところですが、天気予報ではしばらく

晴れが続くようです。


今年は株を大分増やしたミソハギが咲き始めました。まだほんの一部で

すが。もうすぐ濃い紫の花が一杯咲きそうです。


フロックスも手のかからない宿根草ですね。白に次いでピンクのフロッ

クスも咲き始めました。


今日は早朝三島にある食遊市場にカフェの食材の買い出しに行きまし

た。ここは朝7時からやっているそうです。確かに8時半頃に着きま

したが、もうかなりの人が買い物を終えている感じでした。


果物はスイカが盛りですが、ミカンがもう出始めています。


今日は熱海の「こがし祭り」の初日です。熱海の各町が山車を出して、

コンクールをするもので、それぞれの町が今日を目指して準備をして

来ました。夜になってから、山車は熱海の海岸通りを練り歩きます。


今日は山車の行列に参加しましたが、かなり歩いて疲れました!審査員

席の前では太鼓や踊りに一層力が入ります。太鼓は子どもたちの練習

の成果が実って見事でした。


西熱海町の山車はどうでしょうか。入賞するといいですね。


山車は全部で30近く出るようです。これは田原本町の山車です。

海岸通りは身動きできないほど大変な人出でした。若い人達で溢れ、普

段は老人が多い町なので、一体どこにこんなに若い人がいるだろうと思

いました。


「お祭に若い人が実家に帰って来るのですよ。」と帰りのタクシーの運

転手さんが言ってましたが、そうかそのせいなんですね。それにしても

若い人が町に沢山いるのは活気があって良いですね。


今晩はきれいな満月。二階の窓から見た満月と月に照らされた初島

眺めです。ちょっと幻想的なきれいな眺めです。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。
人気ブログランキングへ