熱海こがし祭り

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は夕方から熱海こがし祭山車コンクール

を見物に行きました。


今年は熱海市内の33の町がそれぞれ工夫を

こらした山車を出して競い合うお祭りです。


夜の町を山車が練り歩きます。

夕暮れから始まりますが、途中で日が暮れて、

照明やライトがきれいに輝きます。


山車の上には子供や若者が乗り、祭り囃子の

太鼓や笛を鳴らします。


子供たちは、祭り囃子の練習を7月になると

毎晩します。


また、山車の上で踊る若い娘さんもいます。

普段はあまり見かけない若者たちも、この

お祭りのために熱海に戻ってくるそうです。


昨日がコンクールが行われ、今日は入賞した

町の山車が受賞を受けていました。


夏の夜のお祭りを楽しむため、今晩はかなり

の人出でした。

もうそろそろ梅雨が明けて、本格的な夏になり

ますね。