こがし祭り


ガーデンのミソハギがもう咲きました。

ミソハギが咲くと真夏という感じなのですが。

丈夫で、どんどん株が増えてしまう宿根草です。


今日は熱海の来の宮神社の例大祭、こがし祭り

です。

熱海の各町が、それぞれ工夫をこらした山車を

出して、競い合うとても賑やかなお祭りです。


これはわが町、西熱海町の山車です。

ちょっと写真の写りが悪いのですが、山車の

綱を引きながらだったので、すいません。


山車は、夜の海岸通りを練り歩くのですが、

何しろ数が多いので、中々進みません。

立ち止まっている時間の方が長い感じがします。


山車の綱を引くのに参加したのは、今年で

三度目。

午後6時頃にスタートし、終わったのは9時

ごろでした。

あー、疲れた!


山車の上では、子供や若い人が太鼓を叩き、

掛け声をかけたり、踊ったりします。

若いエネルギーが溢れるお祭りですね。

山車の引手は、揃いのハッピを着て歩きます。

山車は、小さなトラックを使っているので、

力は要らないのですが、太い綱を持って歩く

だけでも結構疲れますよ。


今晩の熱海の海岸通りは、見物客で大変な

人出でした。

お祭りは見るよりも参加するほうが楽しい

ですね。

まあ、疲れますけどね。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね