パリ祭から熱海の祭りへ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日も猛暑の一日。

暑かったなあ。


夕方、庭に出て水まきをしました。

つい先日大雨が降ったのに、この暑さで

庭はもう乾燥しています。


水やりをした後の芝生は、芝が青々として

います。


芝の中に生えてきている草を抜かなくては

いけないのですが、この暑さではねえ。。

熱中症になりかねないので、今のところは

我慢、我慢です。


花壇も雑然としていますが、これも我慢

我慢です。


ところで今日は7月14日、パリ祭の日

です。

シャンゼリゼ通りのパレード、街角での

音楽とダンス、夜の花火。。。

まあ、今はもう遠い日の思い出ですね。

もう一度訪ねてみたいものだなあ。


現実に戻ると、今は熱海のお祭りです。

今日は早朝7時半から町内の集会所でお祭り

のお神酒所開きがありました。


町内会のお祭りのハッピを着て参列。

来宮神社宮司さんが来て、お祓いをして

くれました。

このお神輿は子供用で、明日子供たちが

担いで町内を練り歩きます。


太鼓の稽古をする子供たち。

明日、明後日の本番では、子供たちは山車の

上に乗って太鼓を叩きます。

山車の行列は夕方スタートする夜祭りです。


大人たちは山車を引いて(と言っても山車は

トラックですので、力は要らないのですが)

海岸通りを練り歩きます。


熱海市の各町が夫々山車を出すので、全部で

30以上の山車が参加します。


明日も猛暑になりそうなので、大変だなあ。

熱中症にならないように気を付けなくては。


今日もブログへの訪問有難うございます。
下のバナ―をクリックしてランキングに
一票投じて頂ければ幸いです。