旅行記その5(ヴェニスへの汽車)です。

人気ブログランキングへ

 台風は去ったのに一向にお天気
 は良くなりませんね。

 今日の熱海は、細かな雨が朝から
 降り続け、濃い霧も出たりして
 散々なお天気です。

 旅行から帰って今日で6日目で
 すが、まだ一度も太陽を見てい
 ません。
 明日は晴れるとの予報ですが、
 どうなることでしょうか。

 さて、ボヤいてばかりいないで
 旅行記を続けましょう。

 これは立派な建物のミラノ中央駅
 です。
 ミラノーヴェニスーフィレンツエ

 ーミラノと汽車の旅でした。
 イタリアの汽車の旅について、
 気がついたことを書きます。

 今回乗ったのは、イタリアの
 主要都市を結んでいるEurostar   
 Italia(エウロスターイタリア)
 です。

 日本の新幹線と同じような快速
 列車です。
 全席座席指定で、ミラノ発11:
 35、ヴェニス着が14:10
 でした(距離は250キロ位でし
 ょうか)。

 切符はもちろん現地で購入可能
 ですが、窓口が混んでいたり、
 自動販売機が分かりにくいので、
 スケジュールが決まっている
 なら日本でネットで買っていた
 ほうが簡単です。

 直接イタリア鉄道のサイトに
 直接アクセスして買うことも可能
 ですが、今回は日本のマックス
 ビスタトラベルという欧州の
 鉄道代理店をネットで利用しま
 した。

 予約を確認して、お金を払い込む
 と切符が自宅に送られてきます。
 全くトラブルはなくスムーズで
 した。

 料金は、ミラノーヴェニス間が
 1人5,100円(2等料金です)。
 現地で買えば、もっと安く済む
 と思いますが、予め手配した方
 が安心だと思います。
 いずれにしても日本の新幹線
 よりは安いですね。

 発車ホームの案内が発車15分
 位前まで出ないので、この時間表
 を時々チェックして、表示が
 出たら発車ホームに向かって
 乗車します。

 改札もなく、時間になると何の
 アナウンスもなく発車します。

 汽車旅行の間は、出来るだけ
 荷物を少なくしようということ
 で、大きなトランクはもう一度
 戻るミラノのホテルに預けて
 出かけました。

 これは大正解でした。
 イタリアの汽車は、ホームが低く、
 列車に乗るのには急なステップを
 3、4段登らなければいけません。
 重いトランクだと持ち上げるのが
 本当に大変です。

 イタリアでは、建物が古いせいか
 あちこちの公共施設や建物がバリ
 アフリーの造りになんて全くなっ
 てないように思えました。

 発車してしばらくの間、ノロノロ
 走っていたので大丈夫かなと思い
 ましたが、やがて速度を上げて
 かなり飛ばします。

 新幹線「こだま」位のスピード
 ですかね。

 乗り心地は、リクライニングが
 きく新幹線の方が良いですね。
 発車してしばらくすると、検札
 が来ました。
 日本で買った切符なので大丈夫
 かなとちょっと心配でしたが、
 ポンとスタンプを押してOKで
 した。


 ヴェニスのサンタルチア駅に
 予定通り到着。
 駅からヴェニス市内には、水上
 バスで向かいます。

 ヴァポレットと言われるこの
 水上バスが車が入れないヴェニ
 スの主要な交通手段です。
 大運河の両側にある停留所に
 止まって進みます。

 お熱いカップルがいますね。
 いい眺めの水上バスです。

 サンタルチア駅から大運河を
 3800メートル進み、サン
 マルコ広場に到着です。
 ベニスの観光については明日
 から書きます。
 ヴェニスはミラよりもっと暑い
 酷暑です。

人気ブログランキングに参加して
います。
下のバナーをクリックして、応援
して
くださいね。

人気ブログランキングへ