旅行記その(ムラノ見物)です。

人気ブログランキングへ

ヴェニスのムラノ島のばらの花と家。


今日は、東京から来られたランチのお客さん

があり、久しぶりに調理場に立ちました。

陶器もお買い上げいただき、有難うござい

ました。


カフェの仕事の合間を見て、庭仕事も頑張り

ました。

よく働いた一日でしたね。


今日の旅行記ヴェニスのムラノ島でヴェネチア

グラスを見学したことを書きましょう。


ホテルのフロントのおじさんが、「ムラノ島

の見学をタダでしますよ。」というので参加

することにしました。


ホテルのすぐ近くまで、タクシーのモーター

ボートが出迎えです。

快調に運河の中を走ります。


モーターボートは大運河に出て、ムラノ島に

向かいます。

気持ちがいいですね。


連れられていった所は、ヴェネチアングラス

の大きなお店です。

見物をしてもらい、何かお買い上げをという

コースなのでしょうね。


このお店の近くの夾竹桃の咲いている道です。


お店の玄関から見た運河です。


お店の中では、見物客用にヴェネチアングラス

を造る工程のデモンストレーションが行われて

います。

作っている人が70代で、右側の父親は94才

でまだ現役でグラスを造っているそうです。


お店の中は撮影禁止でしたので、これは

ホテルの部屋のシャンデリアです。

お店のショールームには高価なものが沢山

並んでいました。


「日本人のお客は多いですか?」と案内をして

くれた人に聞いたところ、「80年代には日本人

がものすごく沢山買ってくれた。

今はアメリカ人のお客が多い。」そうです。

日本はバブルの頃に買い漁ったようですね。


この馬はホテルの近くのお店の飾りです。

見学が一緒だったアメリカ人の一行に

「何か買いましたか?」と聞いたら、肩を

すくめて「見物だけさ。」と我々と一緒

でした。


ヴェネチアングラスは色は鮮やかで綺麗ですが、

あまり趣味に合いません。

高いお金を払って買う気がしなかったです。


人気ブロクランキングに参加しています。

このバナーをクリックして、応援してく

ださいね。


人気ブログランキングへ