旅行記28(キューガーデンズ)です。

人気ブログランキングへ


ロンドンの旅行記、今日はキューガーデンズ

の写真をアップします。

今回のロンドン滞在は買い出しが大きな目的

でした。

これに時間を取られてしまい、せっかくの

イギリス滞在なのに郊外のガーデンなどを

訪れる時間がありません。


B&Bのマダムに「ガーデンに行きたい

のだけど、時間が無くて..」

と朝ごはんの時に話したら、「それなら、

キューガーデンズに行きなさい。

近くからバスが出ていますよ。」とアドバイス

をもらいました。


という訳で、B&Bの近くからバスに乗って、

ロンドン南西部にあるキューガーデンズに

行きました。

キューガーデンズは王立植物園で、1759年

設立、園内には25,000の植物が植えられ、

世界遺産に登録されています。


キューガーデンズはその広さ120ヘクタール

(120万㎡)で、東京ドーム780個分、

日比谷公園の7.5倍というとてつもない広さ

なんです。


この広大な植物園を歩いて見て回ることは

時間がかかり、全部はとても見きれません。

そこで、園内を40分で循環する「Kew Exp

lorer」という電気自動車に乗りました。

運転手さんがキューガーデンの歴史や概要を

説明してくれます。

これで園内を先ずはぐるりと一回りしました。


園内の大部分には様々な大きな樹木が植え

られていて、きれいな緑と芝生で覆われて

います。ゆっくりと散歩を楽しんでいる

人達もいます。


時間があれば、お弁当でも持って散歩したり、

ピクニックしたりしたら楽しいでしょうね。


今日の写真は園内の樹木だけをアップしま

した。

何年か前の台風の強風で、大きな樹木がかなり

倒されてしまい、若木を植え直したそうです。


落葉樹が沢山あるので、紅葉の頃もきれい

だろうなと思いました。


広い空間と緑は心を和ませますね。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

下さいね。

人気ブログランキングへ