秋の七草

人気ブログランキングへ

暖かい日が続きますね。

今日の熱海もポカポカと汗ばむようなお天気

でした。


これまで葉ばかりだったオステオスペルマム

の花が咲き始めました。

花の本には、冬から春遅くまで長期間、株を

覆うように咲くと書いてあります。


こちらは寒さに強いプリムラです。

これから春まで頑張って花を咲かせて下さいね。


秋の七草の一つの藤袴(ふじばかま)です。


萩の花 尾花 葛花(くずはな) 瞿麦

(なでしこ)の花

女郎花(をみなえへし)また 藤袴 朝貌

(あさがほ)の花

    
    万葉集  山上憶良


山上憶良秋の七草の歌です。

尾花はススキ。

朝貌はアサガオのことだと思ったらムクゲだとか

キキョウだという説もあるそうです。

いずれも日本の花らしいですね。

カタカナの花なんてもちろん含まれてません。


「しのぶれど」と名前は日本的ですが、

れっきとしたバラの花です。


買った時には地植えにしたのですが、元気が

なくなってしまいました。

鉢植えにして、肥料をタップリやったら、

この秋は元気に次々と花を咲かせています。

うーん、バラは手間がかかって、難しいなぁ。


悪いけど、忙しくて君達みたいに手間のかかる

花の世話をしている時間がないんだよ。

やれ、病気だ、虫だとか病弱だし、おまけに

肥料食いだし、きれいだと思って自惚れて、

わがまま過ぎるぜ!


バラ造りなんてヒマ人のやることだな!と

悪態をついてます。

バラ造りがあまり上手くいかないことの腹いせ

ですね。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。

人気ブログランキングへ