野に咲く花

f:id:dancingbrave1986:20210829202448j:plain

軽井沢では、秋の花が咲いています。
今日、散歩の途中に見つけた桔梗の
花です。
典型的な秋の花、秋の七草の代表の
ような花ですね。

これは女郎花、おみなえしですかね。
どうして女郎花なんていうのかな。
この花も秋の七草の一つでしたね。

f:id:dancingbrave1986:20210829202621j:plain

秋の七草って他にどんな花がありまし
たかね。
すすきとか萩が入っていたかな。
まあ、七草に拘らず見かけた花の
写真をUPしましょう。

f:id:dancingbrave1986:20210829202702j:plain

野生の花というのは、厳しい環境の
下で花を咲かせて、種を実らせ、
命を繋いで行くのですね。
その生命力にはいつも感服します。

f:id:dancingbrave1986:20210829202737j:plain

恵まれた環境の下で花を咲かせる
園芸用に育てられた花たちとは
逞しさが違います。

f:id:dancingbrave1986:20210829202813j:plain

軽井沢の別荘地は落葉松などの木々
が茂り、陽当たりの良くないところ
が多いのが特徴です。
このため、ガーデニングにはあまり
向いていないように思います。

f:id:dancingbrave1986:20210829202851j:plain

庭の木を倒し、広い芝生の庭に造園
している新しい別荘も見かけます。
それはそれできれいなのですが、
軽井沢らしくない感じもします。

f:id:dancingbrave1986:20210829212545j:plain

最後に登場するのは、大きな木の根元
に生えていたキノコです。
まあ、食べれられそうもないですね。

はてなブログランキングに参加
しています。
下のUŔLをクリックして一票を
投じて頂ければ幸いです。
https://blog.with2.net/link/?1021998