紅葉と梅です。

人気ブログランキングへ

今日は朝の内に短い時間でしたが、

雪というかみぞれのようなものが

降りました。

底冷えのする一日でしたね。


午後になって雨が上がったので、夕方に

カフェを少し早く店仕舞いして、熱海梅園

の紅葉を見物に行きました。


家から梅園までは、こういう階段をいくつ

も下りて行くと、30分位で歩いて行けます。

ひたすら階段を下って行くコースです。


一体階段を何段降りたのかなぁ。

最後には、膝がガクガクになるという感じ

でした。

この道の登りはとても無理ですね。


梅園に着くと、モミジは真っ赤に紅葉して

いて、とてもきれいでした。


熱海の梅園には足湯があります。

温泉は毎日入っているので、入りませんで

したが、近寄って見ると、温泉の湯けむりが

出ていました。


夕方になると園内はライトアップされます。


ライトアップされると、昼間の紅葉とは

また異なった趣きがありますね。


梅園の梅が一輪、今日初めて咲いたとの

知らせを、地元のFM放送の朝のニュースで

聞きました。


「こりゃ見逃せない」と、その梅の場所を

梅園の係りの人に聞いて、シーズン最初の梅の

開花を見てきました。


確かに梢の上の方で、紅梅が一輪咲いて

いました。

今日は地元の新聞が取材に来たり、ちょっと

したニュースだったようですよ。


熱海は、日本中で一番早く梅が咲くと言われて

います。

まぁ、今日は日本一早く梅見をしちゃった

のかな。

それも紅葉見物しながらなんて、熱海じゃなけ

れば出来ませんね。


今日は日本中が厳しい寒波に襲われた日なのに、

春を告げる梅がもう咲き出すなんて、熱海は

やはり温暖なのですね。


帰り道に空を見ると満月です。

明日は皆既月食なんだそうですね。

晴れると良いのですが。


「帰りはどうやって帰ったか?」ですか。

 歩き疲れたので、タクシーで帰えりましたよ。

無理はいけませんからね。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、
応援して下さいね。
人気ブログランキングへ